2023/10/12

Save Your Tears - The Weeknd

 つけ麵やさんで永遠にリピートされていた1曲。カウンター席に座り提供を待つ間、店員さんがコンロの前でつけ汁を温めたり麺を湯切りしたりするのをぼんやりと眺めていた。ふと気が付いた。

「店内BGMずっと同じじゃない?」

 入店してから5分以上経つのに、ずっと同じ曲が流れている。もしかしたら気のせいなのかもと思ったが、それから退店するまでの20分くらいずっとこの曲だった。

 同じ曲で店員さんは飽きないのだろうか。時間帯や日ごとで曲が変わったりするのだろうか、とかいろいろと考えてしまった。

 つけ麺はちょっと変わっていてとてもおいしかった。席の後ろの壁に、店主さんはネパール人でもともと留学生として日本にやってきた、と書いてあった。その影響か、麺にはチャーシューとともにスパイスかおるきゅうりが添えてあったり、テーブルには特製のスパイスラー油(つけ汁に加えるとカレー風味に!)が備えてあったり、スパイスにこだわりのある様子だった。

 次はぜひともチャーシュー丼かキーマカレーを食べに行きたい。