2024/1/8

 1/4から仕事始めだったが、どこか気持ちが入らずぼんやりと終わってしまった。そのせいか1/5(金)の帰り道の電車の中でネガティブな気持ちに支配されてしまった。暇つぶしの本も持ってきておらず、眠る気にもならず、楽しいことを考えてなんとかやり過ごした。

 週末は家で『花束みたいな恋をした』を鑑賞した。数年前に『500日のサマー』が面白かったと人に話したところ、この映画をお勧めしてもらった。ずっと気になっていて、やっと観ることができた。大学卒業までくらいの幸せな描写に反して、2人にどんなどん底が待っているのかという不安が自分の中で膨らんでいくのが不思議な感覚だった。等身大でどこにでもありそうなストーリーだからこそ、感情移入するのと逆に、ドラマみたいな都合のよい展開はないのだろうなと、一線を引いて冷静に観られた。

 麦が就職してから趣味に対して興味が薄れていく様子が、今の自分を見ているようだった。楽しいことをして得る喜びより、しんどい思いして労働する自分自身に価値を得る。私にとっての脳死ゲームはパズドラじゃなくて、スイカゲームとソリティアだけど。あとChrome Dino。

 また2回目みると2人の違いがよくわかって面白そう。約2時間という観やすい長さだったし、また時間を置いて観たいな。

 このところ、頭痛と膀胱炎が良くなったり悪くなったりを繰り返していてちょっと体調面で不安だ。栄養と水分と睡眠しっかりとって、これからの繁忙期に備える。